février 27, 2012

釣れる日もあれば釣れない日もある

ナイル川で釣り。餌はパン。
釣り好きの人が集まってジュバにある港で釣りをした。
先週は写真の通り30cm以上ばかりの大漁だったので、期待していったが、釣果は20cmくらいのが2匹だけ。
他のメンバーは10匹くらいあげている人もいたが、全体的に小ぶりだった。
先週と比較してかなり流れが速かった。上流で雨がだいぶ降っているようだ。
写真は先週のもの。

février 26, 2012

トレーニング

今年度の活動も終盤に差し掛かり、今までの復習と理解度を確認するためのラップアップを行った。
研修生のほとんどは非常に勉強熱心だが成長の度合いは個人によりまちまちである。学習が早い研修生をさらに伸ばし、一方で遅い研修生はそれなりの成長を促すこと、一方で不平不満が出ないように平等の機会を与えること、この両立が課題だ。
これまでにもいろいろな細かな不平や不満が出たことがあったが、共通しているのは「平等」「尊重」であった。まさに、一歩、一歩という感じ。

ナイル川

ジュバ市内を流れるナイル川。上流はエチオピア。
ジュバの地下水は岩質の関係から塩分が高く飲むことができない。
現地の生活を支える重要な水となっている。

南スーダンでの仕事を始めて約2ヶ月だがいろいろ発見があるが、最も大きくかつこれまで働いてきたアジアの国と違うのは、非常に強い部族の誇りだ。アフリカ=部族間の紛争、というイメージがあるが、非常に純粋な誇りがそのベースにある、ということが伝わってくる。