novembre 03, 2012

JUNCTIONというショッピングモール

  
今日は朝から雨が降っていた。乾くかわからないがたまった選択をしたあとに、一緒に来ているおじさんと一緒にJUNCTIONというショッピングモールに買い物に出かけた。
なんでもある。なんにもないジュバと対照的だ。



二つの発見

地方への出張でつかれてもう寝ようかと思ったところで、二つの発見があった。
ひとつはワイン。先日安いということで買って、バカにできないなーと思っていた白ワイン、よく見たらケニア産だった。 Leleshwa, セパージュはSauvinigon Blanc。日本円にして600円なり。
もう一つは本。「アフリカの大地から」という全ケニア大使の書いた本の写真を眺めていたら、よく知っている人が写っていた。彼は息子にケニアに通じる名前をつけたほどのケニアびいき。でも、すこしであるが住んでみるとわかるような気がしてきている。

ナクルとニエリ

木曜日と金曜日は地方に出かけた。木曜日はナクルという町を訪れ金曜はニエリという町に行った。ナクルはフラミンゴの集まる国立公園で有名らしいが、立ち寄る時間は無し。仕事だから仕方ない。ナイロビからナクルまでの途中で見渡しのいいところで少しだけ止まった。はるかに見える山の向こうが野生動物の宝庫となっているマサイマラ国立公園だそうだ。
ナイロビの標高は1700mくらいで、今の時期はとても快適な気候だ。緑が多く、花も多い。花のプランテーションがたくさんあってヨーロッパに輸出をしているそうだ。


ナイロビにもあったがナクルではこの紫の桜のような木がとても綺麗だった。ジャカランタというらしい。大きなのもあり、しだれ桜のよう。

ナイロビまでは最近完成したTIKA道路を通る。最近できた6車線の高速道路。中国が建設したそうだ。今回のヒアリングでも中国への不満などがいっぱい出たが、現実としては中国企業があちらこちらで仕事をしている。
 道中、シマウマがいたが、「どこにでも結構いる」らしい。当然道路の近くにライオンやカバがいるわけではなく、それらは展望台でよってくるおっさんが持ってくる石の置きものでしか拝んでいない。かろうじて見ることができたのは大型のラットだった。

novembre 01, 2012

チキンソーセージ


チキンソーセージときゅうり。

キビット

KIHBT(キビット)という大学校を訪問。大学卒業レベルの資格を取るためのコンクリート工学の授業を見た。 教科書がなく、先生が読み上げるのを学生が一生懸命書き写しているのが印象。
「宿題は?」という先生の問いに「途中です」と声を揃えた。


octobre 29, 2012

ミニ展覧会


ナイロビミッシングリンク

ホテルの近くでナイロビミッシングリンクの工事中。ナイロビには決定的に幹線道路が不足している。早く完成することを期待。

自炊-木くらげ三昧

 自炊生活開始。昨日はいろいろとスーパーやら中国食材店、韓国食材店などをまわって買い出し。外国人がいるところばかり行くからだろうが、物価が高いのに驚き。それと外国人の数。さすがナイロビだ。昼は、「肯尼並(何と読むか不明)China Centre」という中国食材店で仕入れた木くらげを使ったラーメンと韓国食材店で手に入れたはんぺん。きくらげを戻したらびっくりするほど大量になったので夜は、それを使った卵焼きと再びはんぺん。
 卵やきは結構うまくできた。見た目もまあまあ。
綺麗な韓国食材店。 中にすき焼きやプルコギ用にスライスしてくれる肉屋がある。フランスにいた時によく言った食材店を思い出す。
China centerの裏にある中国人の経営する八百屋。