août 01, 2015

Feu d'artifice

花火大会。

この花火大会の時期は出張が多い。
今年の写真を送ってもらった。少し回顧してみた。
最初は引っ越してきたばかりのとき、アパートの屋上に上がって見た。
そのあと今のマンションに引っ越しマンションの上階から見た。
会社のインターンを連れてきたときに蝉が飛び込んできてひどく驚いていた。
そのあとは子供が花火に飽きて蝉取りに駆け回っていた。
最近は2年前フランス滞在時の友達が日本に遊びに来たとき一緒に見たことを思い出す。
彼も覚えていると思うので写真を送ってあげた。




juillet 26, 2015

Barack Hussein Obama visite au Kenya

バラックオバマ大統領が米国の大統領として初めてケニアを訪問している。Grobal Enterprenuershipという大会への参加だ。このため今週末はどのチャンネルを回してもオバマの演説と交通情報に関するニュースを流している。

オバマ大統領の演説はおおむね①ケニアのポテンシャル②若い人の力③起業④女性⑤汚職の排除、の5点に強調されている。アフリカにおける起業のために10億円の基金を設置するそうだ。
ケニアでしばらく仕事をする機会をもらっているが、いろいろなケニアのポテンシャルを感じる。まずは、多様性。アフリカはどの国も部族の多様性があるが、ケニアも同じ。部族は家族のようなもので日常にいたるまでセンシティブであるが、それを許容して生きる器が自然にできていると思う。次は明るさ。ともかく明るい人柄は、よい。そして、運動能力。オムワンガなど箱根駅伝で二けたの追い抜きをする運動能力は、単純にすごい。ケニア山に近い高地の人たちは普段から丘を長距離ア歩くDNAを引き継いでいる。最初に戻るがこういう多様なものをそっくり含めてケニアのポテンシャルを感じる。