novembre 27, 2006

Sholin Karate



少林寺の先生が「ショーリンカラテ」という少林寺拳法の創始者の宋道臣の映画がDVDで出たというのでFNACにいそいそと出かけて探した。
あった、「Sholin Karate」、しかも撮影は1975年。でもこれも一つの縁だと思って迷わず購入した。

協力社団法人少林寺拳法(昔は社団法人だったのか)と大きく出ている代物だが、内容はかなり激しいものだった。

少林寺をはじめた時に創始者の宋道臣は戦後の荒廃した日本を立て直すために、それを担う若者を育てるために拳法を教えることをはじめた、とおそわった。この映画を見てよかったのは、その荒廃した時代が生々しく映像になっていることだった。
宋道臣は圧倒的に腕っ節が強くまた正義感も強い。このような人であったからこれだけの弟子が出来たのだと思った。

映画のアクションの部分も少林寺の特有の技が実践的にたくさん出てきて、こちらもためになりそうだ。DVDに同封されていたパンフレットに面白い写真が一枚あった。千葉真一と本物の宋道臣が写っているものである。おそらく映画を撮影する際に、動きのアドバイスを受けている一幕だと思われる。

隣でパソコンを打っていた奥さんはなんども「それ面白いの?」と聞いたが、こんな人だったのか!こんな映画があったのか!と心底感動した、というのが正直なところだ。

あらすじを紹介しているブログがあったので勝手にコピーした。
http://www.h2.dion.ne.jp/~redbat/movie/31shorinken.html

Aucun commentaire: