novembre 04, 2006
Bordeaux Chaêau巡り
11月1日(水)はToussantという祝日。木、金と有休をもらってBordeaux方面に旅行することにした。
久しぶりの長期旅行。移動は全て車なので、トランクに今回は湯沸し器、炊飯器、米を用意して行くことにした。
計画は下記のとおりで、メドックとサンテミリオンのシャトーを合計4つ回る予定。
11月1日(水)パリ→ボルドー移動
11月2日(木)(メドック)シャトー・ソシアンド・マレ、シャトー・モーカイヨー、シャトー・プジョー
11月3日(金)(サンテミリオン)シャトー・ラルマンド
11月4日(土)ボルドー→リモージュ
11月5日(日)リモージュ→パリ
シャトー訪問はアポイントが必須。シャトーによっては(モーカイヨーなど)はビデオや展示が揃えてあっるが、通常は働いている人が個別に説明をするものである。今回はこちらの仏語のレベルを考えると、世界の最高レベルのワインを作っているシャトーに飛び込んでいくのはいささか恐縮してしまう所もあったが、思い切ってメールおよび電話でアポ入れを試みた。
シャトーソシアンドマレはメールでアポイント申し込み、一番最初に返事が来た。
シャトープジョーはメールで申し込んだが、返事が遅く、日程が変更したので再度メールを打ったところOKの返事が来た。
シャトーモーカイヨーもメールで申し込み。ただし、ここは有料。
シャトーラルマンドは電話。本当はシャトーソータールに行きたかったところ、こちらに申し込んだら都合があわないということで断られたのであるが代わりに所有者が同じのラルマンドを紹介された。
なお、ラトゥールは満員でだめ。その他もメールを打ったが返事がなかったシャトーがいくつかあった。
もっとも、11月は既にオフシーズンで、長期休暇を取るシーズンだということなのでアポが取れただけでも感謝しなくてはならない。
今はサンテミリオンのホテル。
サンテミリオンは周りが広大なブドウ畑で囲まれた丘の頂上にある岩の町。
町の7割くらいはワインショップで占めていると思われる。
Inscription à :
Publier les commentaires (Atom)
Aucun commentaire:
Enregistrer un commentaire